明けましておめでとうございます

2024年1月2日(火曜日)

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年はロシアのウクライナ侵攻が2年目に入り、その上に10月にはパレスチナ・イスラエル戦争が勃発し、世界はますます混沌とした状況になってきました。

日本でも正月早々、能登半島が大地震に見舞われました。リアルタイムにTVを見ていてNHKの女性アナウンサーが「引き返したりしないこと!」「今すぐ逃げること!」という強い命令口調のアナウンスをしていました。このような言葉をアナウンサーから聞くのは初めての体験で、非常にインパクトがありました。災害時に被災地の人たちに危機感を強くしてもらうための良い方法だと思いました。

これから世界はどうなってゆくのかでしょうか?

こんな時代に自分にできることは何か考えてゆきたいと思います。まずは手始めに身体を健康に保ち、不測の事態に対応できるよう準備したいと思います。

皆様もどうぞ健康にご留意いただき、平和な1年が送れますようにお祈り申し上げます。

追伸

この文章を書いたすぐ後に羽田空港で日本航空機と海上保安庁機が衝突炎上するニュースが入ってきました。「メーデー」という飛行機事故の再現検証番組をよく見ているのですが、まさに「メーデー」そのものでした。何らかの管制上のミスと思われますが、それにしてもあれだけの火災で、日本航空機のおよそ380人の全員が脱出できたのは奇跡としか言いようがありません。本当に素晴らしい待避行動だったに違いないと思います。

コメントを残す